スノーマン 雪闇の殺人鬼は雪闇の中でストーリーを見失った監督の物語

スノーマン 雪闇の殺人鬼


監督トーマス・アルフレッドスン
出演:マイケル・ファスベンダー、レベッカ・ファーガソン、J.K.シモンズ、ヴァル・キルマー 他
言語:英語
リリース年:2017
評価★☆☆☆☆☆☆☆☆☆



~”褒められるのはせいぜいノルウェーの美しい景観”~
~”考察の余地もない、ストーリーに全くなっていないカオスな愚策”~

 もくじ


 あらすじ


ノルウェーの首都オスロで女性が何の前触れもなく、次々と行方不明に
行方不明者に共通しているのは既婚で必ず冬に居なくなる事、事件直前に必ず雪だるまが現れる事
そんな中、オスロ警察の捜査官ハリー・ホールに雪だるまの絵が描いてある不気味な手紙が届く
そして行方不明とされた女性の一人が斬首体で見付かり、頭は雪だるまの一部として発見された
雪だるまの意味は?ホール捜査官に手紙が届いた理由は?
過去に女性のバラバラ遺体が雪山で発見された怪事件との関係は?
事件は連続殺人事件へと発展し、ホール捜査官にも危険が迫って行くサスペンス・ミステリー


 レビュー

原作を読んだ感想は、”それなりのミステリーだな”と言ったところ。監督の手腕次第では、かなり面白いミステリー映画になったのではないかと期待していました。マイケル・ファスベンダーやレベッカ・ファーガソンなど著名な俳優がキャスティングされた時は、更に期待が上がりました。

最終的な出来栄えは、”ナニコレ”。

断続的な映像を見せられている様で、訳が分からない。桃太郎の話に喩えるなら、”桃が流れてきて、仲間と宝を持って帰ってきました”という話を聞かされた感じ。桃が流れてきたら鬼が退治されたってどういうこと?桃太郎が生まれるシーン抜けてるじゃん、犬と猿と雉を味方につけるシーン抜けてるじゃん、肝心の鬼ヶ島のバトルシーン抜けてるじゃん。ストーリーになってないじゃん。

そんな感じです。


一見、普通の既婚女性が次々を行方不明になっていくミステリーが・・・


出典:”The Snowman(2017) ©Universal Pictures”

観終わった後、思わず監督の名前、もう一度調べた程です。俺の人生、2時間も無駄にしやがったのはどこのどいつだ。

つまり、映画としての評価を議論する前に映画になっていないので、単刀直入に”観なくて良いです”としか言えません。有名俳優たちをこんなに勿体なく使える監督が居たのかと驚愕も。

スカイ君
エンディングにも触れてるネタバレありだ!残念なのは変わんないけどな・・・・
ストーリーだけじゃない、プロダクション側の制作もあまりに雑過ぎる

ストーリーは冒頭の通り、ツギハギで構造もシッチャカメッチャカ。私が適当に書いた桃太郎のくだりの方が、まだマシなくらい。

しかし、さらに“やる気ある?”と思ってしまうのが撮り方や編集のアウトプット。ヴァル・キルマーが演じるラフト捜査官の登場シーンは全てフラッシュバックのはずですが、それが全く分からない様になっている。回想シーンなどはそれと分かる様に、白黒になっているとか回想者が誰なのか分かる様にするものですが、スノーマンでは一切なし。極めつけは、当時、病で声が上手く出なかったキルマーに対するアフレコ。

つまり、キルマーに演技をさせて撮影をした後から声をオーバーダブしているわけですが、これがまたヒドいの何の。


スノーマン
インスタ映えするシーン撮っている暇があるなら、必要なシーンを撮れよ


出典:”The Snowman(2017) ©Universal Pictures”

あら捜しをする目線で見なくても気付くくらい明らかに声と口元の動きがズレている。おいコラ本気か。

スカイ君
これはヒドかったな、いくらなんでも
モカ君
時間が無い中で大変だったのかも知れないけどねー
スカイ君
オレは違和感につられて映画に集中しづらかったし、きっとストーリーもあんまり良くないんだろうなって思い込んじゃったぜ

よくもこんな低品質な状態でリリースできたものだと制作陣の神経を疑います。いくら何でも、そこはプロとしてしっかり仕事すべきでしょ。音声と映像がズレたまま世に出た映画なんてスノーマンくらいしかないんじゃないのか。

キャラクターにも愛着がわかないし、何も面白くない

原作では、事件の捜査を任されたオスロ警察のハリー・ホールが性犯罪課から新たに配属された女性捜査官キャタリン・ブラットと捜査を進めて行きます。

そして犠牲になった女性たちが全員不倫中だった事や、そして子供たちは夫との間に出来た子ではなかった事を突き止めます。

更には片腕のキャタリンがラフトの娘だった事も発覚し、彼女の動きにも不審が募る。被害女性たちの不倫相手でオスロの著名人、アルヴェ・ストープにも疑いの眼が・・・と、二転三転する複雑なストーリーが展開する中、登場人物の内面が少しずつ明らかになっていく。


ファスベンダーを印象の薄いキャラクターに仕立て上げられるのもなかなかのもの


出典:”The Snowman(2017) ©Universal Pictures”

そうしたスリルある内容を、無理やり2時間の枠に詰め込む事が目的になっていて登場人物に構っている暇がなくなっているとしか。

例えば・・・

ハリーには元恋人と、その連れ子が居るのですが彼らとの関係性を描いていない。腕は良いアル中の刑事が家族にだけ見せる想い、など全くない。

2時間観たのに、観る前も観た後もハリーは”飲んだくれの刑事”。以上。他のキャラクターも例外ではなく、始終赤の他人。共感もないし、”あの人好きだなー”とか”嫌いだな―”とか一切ないです。

実写化するなら最大の見どころになった雪だるまも無駄遣い

先程のキャラクター、つまりは”人”としての心境や人格が一切見えなかった事を述べましたが、被害者や犯人もその犠牲に。

自分の子供じゃないと知った夫の心境、こんな絶好のミステリー要素を無駄にしやがって。強い動機がある事さえ描ければ、小手先だけど、もう少し観客を引き込むことができたはず。


登場させている意味がないキャラクターばかり


出典:”The Snowman(2017) ©Universal Pictures”

トレードマークの不気味な雪だるまもそうです。雪だるままで、映画と同様に中途半端。可愛いわけでもないし、怖いわけでもない。

原作は被害者やハリーをあざ笑う様に迫り来る冷酷な知能犯にゾクゾクする感覚がありましたが、被害者に危機が迫る緊迫感もないし、女性が恐れ慄く事もない。夜闇の森の中を死にもの狂いで逃げ惑う描写もないし、殺人シーンも呆気ない。

犯人はサイコパスではなく、少し変態的な脇役。つまんな。


だからインスタ映えを気にしている暇があるなら、必要なシーンを撮れよって


出典:”The Snowman(2017) ©Universal Pictures”

その変態も、原作とは全然違う最期を迎えますし。凍った湖の上を間抜けにも歩いてドッポン。適当過ぎるラップアップに、馬鹿にされた気分。

スカイ君
原作が悪くないだけにな、ラストはオレも全然納得しなかったし・・・ってか寝てたかも

ミステリーの醍醐味である、驚愕の真実が理路整然とした謎解きを経て明らかになって行く快感や感動が一切ないのも大きなマイナス点です。監督、原作読んだ?何が謎で、何が伏線で誰がどの様に話を進めるべきか分からないまま撮影してしまったっぽい。

アルフレッドスン監督は撮影期間が短すぎて、必要なシーンを撮りきれなかった事をインタビューで認めていましたが、いずれにしてもマネジメント力がないだけですね。

と、これ以上は悪口しか出てこないし結論は出ているからここまでにします。ノルウェーの美しい冬景色くらいしかみどころはありませんので、観なくても良い映画です。


 この映画を観られるサイト

スノーマンは観なくて良いけど、他にも観られる作品たくさん!という事で動画配信サイトを是非ご検討ください。色々紹介してますが、スノーマンはdtvとツタヤでのみ配信しています(適当)。

いずれも体験期間を設けておりますし、有料動画もU-NEXTであれば初回登録時に映画1本分のポイントを受け取れます。つまり、お金をかけなくてもどの動画も1本は観られますし、その後も体験期間中なら”見放題”となっている動画なら何本でも何回でも観られます。

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 まとめ

考察の余地もない、混乱しか招かないカオスな作品。英語を勉強して原作でも読んだ方がマシな時間の使い方です。真面目に、原作は悪くないですよ。

素晴らしい俳優たちがもったいない使い方されているし、腹立たしい・・・

どんな人にも、どんな理由でもオススメできない映画です。

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